家づくりコラム
オカザキホームの社窓から

オカザキホームの住み心地デザイン〜便利&楽しいガレージスペース〜

【オカザキホームの住み心地デザイン】
\便利!楽しいガレージスペース/
▶︎▶︎▶︎

 

趣味のバイクや車を置く場所として。大切な愛車のメンテナンスやDIYスペースとして。キャンプなどのアウトドアアイテムを置く場所として…。ガレージスペースは、半屋外空間だからこそ、使い方は色々!
趣味のものに囲まれて過ごせるガレージスペースのある暮らしをもっと楽しんでみませんか?
 
花園コンセプトモデルハウスでもご提案しているガレージは、「何を置くか」「どう使うか」によって、空間の作り方も色々。
 
例えば、花園コンセプトモデルハウスではバイクいじりをする」ことをメインに考えた空間です。細かい作業をしているときも、明るさを確保できるよう、高い位置に明かり取りの窓を確保。また、照明はバイクのメンテナンス時と、バイクを眺めるときで雰囲気を変えられるよう暖色・寒色に色が変えられるタイプを選んでいます。
 

 
玄関のすぐ横にガレージ空間を作っておけば、自転車置き場としてもとっても便利!
 

 
車を置く予定なら、雨の日でも濡れずに車に乗り降りできるよう、ガレージから直接室内に入れるように動線を確保しておくのもおすすめです。
用途が事前に決まっていれば、手洗い場を確保したり、換気扇をつけておいたり、より使い勝手のいい空間づくりが叶います。
 

 
ついついモノをたくさん置きたくなるガレージですが、使っているうちにいつの間にかモノが増えすぎて雑然とした物置状態になってしまうことも…。
おしゃれなガレージスペースをキープするためには、ガレージの中に造作棚シェルフを設けて置き場を決めるのもおすすめ!

せっかくなら、バイクいじりの工具や、DIY道具などもおしゃれにレイアウトしてあげましょう♪
 

 
毎日の暮らしをもっと楽しむスペースとしてもお使いいただけるガレージ。いかがでしたか?ガレージのある家を見てみたい!という方は、ぜひオカザキホームの花園コンセプトモデルハウスへお越しください♪
 

 

○オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから→
https://www.okazakihome.co.jp/contact/event.html#eventinfo