オカザキホームの社窓から

オカザキホームの社内活動から些細な出来事までを綴る活動日記

オカザキホームの住み心地デザイン~天井の色の工夫で空間を広く魅せる~

オカザキホーム住み心地デザイン
天井の色の工夫で空間を広く魅せる
▶︎▶︎▶︎

天井の高い開放感あるリビングは、マイホームを建てるならやっぱり憧れてしまいますよね!
物理的に天井を高くしなくても、“”を使った視覚効果天井を高く感じさせることができるんです。
今日は、そんな色と視覚効果についてお話をしてみようと思います♪

天井をダークカラーとし、現しの梁を作ったこちらのリビング。
なんだか天井高があるように見えませんか?
実際の天井高は梁のすぐ上。特別高くしているわけではないんです。

暗い色味を天井に持ってくることで、まるで天井が高く、奥行きを感じられるから不思議ですよね。
また、こちらのリビングは、天井高まであるドアを使っているので、天井と建具の一体感が生まれて開放感もさらにアップしています。

玄関の天井を、シューズクロークの色と同じ色に統一したこちらのお家も、玄関がなんだか広々♪
インテリアを置く際にも、ひと工夫しています。すると…さらに空間の魅力がアップ!大きいサイズの観葉植物を床置きし、小さなグリーンを棚の上に置くことで緑が空間にリズムを与えてくれています。

もちろん、空間の広がりを感じさせる天井の工夫は色だけではありません。
お部屋の一部を折り上げ天井(=一部を周囲より高くとった天井)にすることで、部屋に奥行きと開放感がプラスされます。
天井に近い部分にをつければ、お部屋がより広く明るく感じられますし、ペンダントライトで高さに変化を持たせるとリズムが生まれておしゃれな空間となりますよ♪

天井の色建具の選び方窓の位置などによってもガラリと変わるお部屋の印象。
ぜひ家づくりをする際には、こうしたところにも気を配ってみてはいかがでしょうか?

オカザキホームでは、皆様の理想の住まいの形を、空間設計・インテリアコーディネートまでトータルでご提案させていただきます!

○オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから→
https://www.okazakihome.co.jp/contact/event.html#eventinfo