西三河の高性能×完全自由設計×適正価格の家岡崎市 豊田市 刈谷市 知立市 東海市 安城市 西尾市 碧南市 高浜市 みよし市 東郷町 幸田町

家づくりコラム
オカザキホームの社窓から

今日は「こどもの日」♪ 〜可愛い子ども部屋アイデアいろいろ〜

【オカザキホームの住み心地デザイン】
可愛い子ども部屋アイデアいろいろ
▶︎▶︎▶︎
今日5月5日はこどもの日!
かつてのように、大きな鯉のぼりを出すお家は少なくなりましたが、室内に鯉のぼりや五月人形を飾っているというご家庭も多いのではないでしょうか?
子どもたちがすくすく元気に育つよう願うこどもの日にちなんで、今日は子どもたちの場所ともいえる“子ども部屋”を特集♪可愛い子ども部屋アイデアを集めてみました。
 
ブルーで統一♪爽やかに
 

 
淡いブルーの壁紙に合わせてベッドリネンなども統一させたこちらのこども部屋。
フローリングは白にすることで、爽やかなお部屋にコーディネートされています。
青は気持ちを落ち着かせる効果があるそうで、勉強スペースにもぴったり。こんなお部屋で勉強すれば成績も上がる…かも!?
 
主寝室とつながる子ども部屋
 

 
元気いっぱいで過ごせる黄色い壁紙をアクセントクロスとして使っているこちらの子ども部屋。実は主寝室と子ども部屋の間にちょっとした小上がり空間が設けられています。
 

 
空間がつながっているので、初めて自分の部屋で寝るときも、子どもも安心して過ごせそうですね(^^)
 
将来2つに仕切ることを考えて
 

 
まだ子どもが生まれる前にマイホームを建てるとしたら・・・子ども部屋を何部屋作ればいいかは悩ましいところかもしれません。
それなら、後から仕切って使えるよう、ドアと収納クローゼットを2つずつ用意しておけば安心♪
 

 

 
シンプルな白木とホワイトクロスでコーディネートされたお部屋は、子どもたちが独立した後も、別の用途に使える空間に。
 
まだ子どもが小さい頃は、親子で1つのお部屋で寝るのが当たり前というお家も多いもの。将来仕切る前提なら、主寝室とつなげて作るのも一つの手です。
 

 
学習机はもういらない!?
 

 
勉強机を購入しなくても、造り付けの勉強コーナーを作っておけば大丈夫♪
足元は収納スペースとしても使えるように広めにしておくのが◎。タブレット学習なども考えて、造り付けのワークコーナーはコンセントの数もしっかり考えておきましょう。
 
いかがでしたか?
可愛くて使いやすい子ども部屋。せっかく作るなら、今だけでなく子どもが成長する間、そして大きくなって独立した後のことも考えてプランニングしてみましょう。
 
♪Web相談会も開催しています!
 
家づくりについて直接相談したいことや聞きたいことがあったら、webから家づくり相談をしてみませんか!
日程調整のご連絡後、お客様専用のミーティングURLをお送りし、オンラインで打合せをさせていただきます。
初めての方でも簡単!スマホ一つで参加いただけるWeb相談会、お気軽にご利用くださいね。
 
詳細はこちら
 
★お近くの営業所・モデルハウスはこちらをcheck!
 
○オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから