家づくりコラム
オカザキホームの社窓から

〜あると嬉しい 〜暮らし愉しむグリーンのある空間

オカザキホームの家づくり
グリーンのある暮らしを楽しんでみませんか?
▶︎▶︎▶︎
 
夏の暑い盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ暑い今日この頃。
人間にとってはぐったり……な太陽の光も、グリーンにとっては嬉しい恵み♡
太陽パワーをたっぷり浴びて、すくすく育つ植物たちは、暮らしの空間に少しでもあると心が和みます。
そこで今回は、暮らしにグリーンを取り入れるコツ家づくりの工夫をご紹介します。
 
例えば、2階に広々くつろげるバルコニーを作って、お気に入りの植物を配置してみるのはいかがでしょうか?
植物を配置するだけでバルコニーがまるで「天空の庭」に。
外からの目線を気にすることなく、お気に入りのチェアを出してのんびり過ごす場所としてバルコニーを使うことができます♪
広いベランダにキャンプグッズを並べて愉しむ“ベランピング”も、グリーンがあればより一層、雰囲気たっぷりに楽しめます。
 

 
空間を有効活用できるスキップフロアは、天窓から明るい光が注ぐように設計すれば、植物たちの特等席に。
すくすくとまっすぐ伸びるウンベラータなどの大きめのグリーンも、天井高がある空間なら圧迫感なく置けますね♪
置く位置によっては、夜の照明に照らされて葉がおしゃれな影を作ってくれるかもしれません。
 

 
お気に入りの雑貨を飾ったり、ファミリー本棚にしたりと、扉のないオープンラックの使い方はたくさんあります。
ただし、丸見えの空間だからこそ、見た目には気を使いたいところですよね。
オープンラックをおしゃれにコーディネートするコツは、ぎゅうぎゅうにものを詰め過ぎないこと。
あえて余白を作ってつる性の植物などを置けば、単調な空間にも動きが出ます。
水やりなどをこまめにする自信がない…という方は、水やりの頻度が少なく済む、エアープランツなどがオススメですよ!
 

 
いかがでしたか?
オカザキホームでは、お客さまの安心の暮らしを高い設計力とデザイン力でしっかりサポート。暮らしを楽しむ工夫もご提案させていただきます。
 
\もうすぐオープン♪/
○オカザキホーム刈谷営業所→こちらからどうぞ
 
○オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから→
https://www.okazakihome.co.jp/contact/event.html#eventinfo