西三河の高性能×完全自由設計×適正価格の家岡崎市 豊田市 刈谷市 知立市 東海市 安城市 西尾市 碧南市 高浜市 みよし市 東郷町 幸田町

岡崎、豊田、刈谷、知立、東海の家づくりの想いを叶えるオカザキホーム

image photo

News
新着情報

ニュース詳細情報

2020年1月18日(土)~3月31日(火)

木のストロー1,000万本プロジェクトに参加して地球にイイコトしませんか?

【オカザキホームの社会貢献】
\木のストロー1,000万本プロジェクト/
▶︎▶︎▶︎
突然ですが皆さんは「地球」の未来について考えたことはありますか?
家族にとって家が大切な場所であるように、人類にとって・生き物にとって地球は大切なゆりかごです。
オカザキホームでは、そんな地球の未来をより良くするための活動として、グループで「木のストロー1,000万本プロジェクト」に取り組んでいます。

♪「木のストロー1,000万本プロジェクト」が生まれるまで

環境ジャーナリストの竹田有里さんが平成30年に発生した西日本豪雨被災地を取材した際に、土砂以外の発生要因のひとつに、間伐などによる森林管理が適切にできていない現状を見て、木のストローを発案。
アキュラホームとザ・キャピトルホテル東急の賛同のもとに、プロジェクトがスタートしました。

♪「木のストロー」はどうやって作られているの?

カンナ削りの木のストローを作り、使うことを通じて日本の豊かな森を守る今回のプロジェクト。プラスチックストローとは違ったおしゃれであたたかな雰囲気を感じさせる木のストローは、木材のカンナがけをしたときに出る「けずり華」が巻きあがる様子がヒントになり生まれました。
間伐材を0.15mmに薄くスライスし、螺旋状に巻き上げて作ったストローは軽く、木の香りや優しい口触りも感じられるなど使う人にもやさしいストロー。

先日もワークショップを開催し、楽しみながら木のストロー作りにチャレンジしていただきました♪
また、首脳会議G20大阪サミットでも、カンナ削りの木のストロー1,000本が参加者やプレス向けに提供されるなど各界から注目いただいています。

木のストローを通じて、少しでも地球環境や自然環境の保全を考えていただくきっかけになればこんなに嬉しいことはありません!

プロジェクトの詳細は公式HPでも公開中。よろしければ覗いてみてくださいね(^^)/

♪木のストロー1,000万本プロジェクトHPはこちらから→ http://www.aqura.co.jp/10million/

木のストロープレゼントイベントはこちらから→ http://www.aqura.co.jp/cm10million/
2020年1月18日(土)~3月31日(火)

※コロナウィルスの影響でストロー制作体験会の実施は中止させていただくことになりました。

引き続き木のストローはプレゼントいたします。 プレゼントがなくなり次第終了いたします。

地球は今、人類の乱開発や自然破壊などによって大きく様変わりしています。
大人にとっては「まだまだ環境破壊の影響はずっと先」かもしれませんが、これから先50年、70年、100年地球で生きていく子供たちにとっては、自然破壊は大きな問題
だからこそ、木のストローを通じて、オカザキホームも自然を守る活動を続けてまいります♪
ぜひ、お気軽にご参加ください!

★お近くの営業所・モデルハウスはこちらをcheck!

○オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから!

モデルハウス一覧モデルハウス一覧
イベント参加予約イベント参加予約