西三河の高性能×完全自由設計×適正価格の家岡崎市 豊田市 刈谷市 知立市 東海市 安城市 西尾市 碧南市 高浜市 みよし市 東郷町 幸田町

岡崎、豊田、刈谷、知立、東海の家づくりの想いを叶えるオカザキホーム

2014年8月26日 木望の未来プロジェクト「天板交換」を実施いたしました。

2014.8.26  13:30~

8月26日、2011年から地域ふれあい活動の一環として行っている「木(希)望の未来プロジェクト」「学習机の天板交換」を岡崎市立梅園小学校で行いました。

今回のメンバーは大工さん(成松建築様、林建築様)とオカザキホームの社員13名。

まずは、全員で新しい天板を運ばなきゃ!

さあやるぞ!!

IMG_8782

 

 

 

 

 

教室には、交換する前の机が並んでいました。

こちらが今までの机です。味わい深いです~。

before 

before and after

 

 

 

 

 

そしてこれが今回制作した天板\(^o^)/

昨年と同様、岡崎産のヒノキの間伐材を使用し、縁は、強度を出すために

愛知県産材のケヤキを使ってあります。木のいい香りがします♪

デザイン性もいい感じに仕上がりました。どうですか?

 after  

before and after

 

 

 

 

 

天板を取り除くとこんな感じ。夏休み中でしたので机の中は

きれいに片付いていました。

IMG_8786

 

 

 

 

 

交換する机の天板は全部で72枚!大工さんと連携し、手際よく交換。

IMG_0823

 

 

 

 

 

 

 

この方が林建築の林様です。

やっぱり大工さんは違いますね~。

早いし、きれいな仕上がりです♪

IMG_8821

 

 

 

 

 

こちらが成松建築の成松さんです。

林建築様 成松建築様、本当にありがとうございました。

それから、大事な人をもう一人ご紹介します。この方(帽子をかぶった方)が

結杢(ゆいもく)の伊藤さん。今回も天板を制作していただきました。

伊藤さんありがとうございました。

IMG_8788

 

 

 

 

 

そして約2時間半で、72枚の天板の交換が終わりました。

最後に、梅園小学校都築校長先生と、内藤先生を囲んで

ピカピカの机を前に記念撮影\(^o^)/

IMG_8836

 

 

 

 

 

新学期には児童の皆さんに喜んでもらえるかなぁ。

参加メンバーの紹介
成松建築様 林建築様  結杢伊藤様
丹羽部長 重山課長 杉山課長 吉田課長市川さん 小野さつきさん  伊藤さん
宮本さん 加藤さん 河澄さん 治々和さん 吉田さん 竹下