西三河の高性能×完全自由設計×適正価格の家岡崎市 豊田市 刈谷市 知立市 東海市 安城市 西尾市 碧南市 高浜市 みよし市 東郷町 幸田町

岡崎、豊田、刈谷、知立、東海の家づくりの想いを叶えるオカザキホーム

image photo

Column
家づくりコラム

オカザキホームの社窓から

8月04日スキップフロアも楽しい♪暮らしを楽しむおしゃれなお家

スキップフロアも楽しい♪暮らしを楽しむおしゃれなお家

家づくりデザイン講座
スキップフロアで暮らし楽しむマイホームに
▶︎▶︎▶︎
マイホームをせっかく注文住宅で建てるなら「人と被らない家にしたい」「趣味を楽しんだり、子どもたちが秘密基地のように使える空間が欲しい」そう思っている方いませんか?
そんな方におすすめなのが、スキップフロアのあるお家です。
今日は実例も交えながら、スキップフロアの魅力をお話ししましょう!

▶︎スキップフロアってどんな場所?

スキップフロアとは、一般的に1階と2階の間に設けられた中間階を指す言葉。ステップフロア、と言われることもあります。
1階から2階に上がる階段の途中に、1.5階とも言える空間を作ることでマイホームの間取りに変化と奥行きが生まれます。
1階のLDKに入れるには少し大きすぎるけど、2階にしてしまうと家族がそこで過ごす様子がわからないのが嫌……というような空間を作りたい場合。スキップフロアはおすすめの選択肢。
例えば、お子様の勉強スペースにするのも良いですし、ゴロゴロ寝転がれるようスキップフロアを畳にすればちょっとしたお昼寝や子どもたちの遊び場としても使えます。

 

▶︎お客様邸のスキップフロアをご紹介!

ということで、実際にスキップフロアのある間取りを採用されたお客様邸を見てみましょう。

ブラックのキッチンがかっこいい吹き抜けのLDKから2階へと上がる階段の途中、和室の上に小さな空間があるのがわかりますか?
少し角度を変えてダイニング側から見てみるとこんな感じ。

ちょうど和室と同じくらいの広さのスキップフロア空間が広がっているのが見えますね!

 

実際にスキップフロア空間に上がってみると、吹き抜けの大きな窓から日差しをたっぷりと浴びる気持ちのいい空間に!
広さもあるので壁側にカウンターを取り付けても広さを感じられるスペースとなっています。

 

スキップフロアのいいところは、スキップフロア下も部屋として使えること。
例えば街中の土地であまり広さが取れないけれど、部屋数や床面積はそれなりに欲しい、なんてときもスキップフロアで1.5階を作ることで住まいを広く使えるようになります。

こちらのお客様邸でも、スキップフロア下をリビングとつながる和室として活用!和室は天井が高すぎるとかえって落ち着かない、なんてこともありますからちょうどいい使い方ですよね◎

オカザキホームでは、お客さまの暮らし土地の形状などあらゆる条件を伺いながら、注文住宅ならではのデザイン性の高い住まいをご提案しています。
マイホームのご相談なら、お気軽にお問い合わせくださいね!

\他にも見どころいっぱい!/
■今日ご紹介したお客様邸はこちらから
岡崎市N様邸「上質なモダンシックスタイル」

★お近くの営業所・モデルハウスはこちらをcheck!

○オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから

 

モデルハウス一覧モデルハウス一覧
イベント参加予約イベント参加予約