西三河の高性能×完全自由設計×適正価格の家岡崎市 豊田市 刈谷市 知立市 東海市 安城市 西尾市 碧南市 高浜市 みよし市 東郷町 幸田町

岡崎、豊田、刈谷、知立、東海の家づくりの想いを叶えるオカザキホーム

image photo

Column
家づくりコラム

オカザキホームの社窓から

7月21日「断熱」性能は夏こそ役立つ!エアコンの効きUPで涼しい暮らしを

「断熱」性能は夏こそ役立つ!エアコンの効きUPで涼しい暮らしを

【家づくり性能講座】
断熱性の高い家は夏も快適
▶︎▶︎▶︎
暑い夏。今年もエアコンをフル稼働させる毎日がやってきました。気温35度を超えるような暑い日も珍しくない日本の夏は、エアコンなどの冷房を上手に使わないと、熱中症などのリスクも高まり健康にも悪影響。とはいえ、冷房をたくさん使うと気になるのが、夏場の電気代ですよね。そんな夏の冷房効率を高める上で、大切なのが「断熱」です。今日は、夏の快適さをキープする上でも大切な断熱に関する話をお届けします。

▶︎夏のエアコンの効きも変わる!断熱性

断熱性の高い家」と聞くと、ついつい冬の暖かさばかりをイメージしてしまいがちですが、実はエアコンなどの冷房を使う時期にも断熱性の高さはとても役立ちます
と言うのも、そもそも断熱性とは「外気の暑さや冷気を家の中に入れないように遮断(熱を遮断する)能力」を指す言葉です。

たとえば断熱性が高い家なら、夏場の暑い空気を家の中に伝えにくく、家の中でエアコンなどの冷房を使った際にも冷気を外に逃しにくくなります。

オカザキホームでは、繊維と繊維が複雑に絡み合うことで、空気の部屋を作り出し、優れた断熱性能を発揮する高性能のグラスウール断熱を採用しています。高性能グラスウール断熱は、断熱材の中でも性能が高い断熱材です。

こうした断熱性を高めた住まいは、エアコンで使うエネルギーも抑えることができるので、電気代の節約にもつながります♪
さらに電気代を少しでも節約したい、と言う場合には、太陽光発電を検討してみるのも一つの手。屋根の上で電気を作り、その電気でエアコンを動かせば、夏場のエアコン使用で生じる電気代も抑えられます。

住まいの断熱性は、冬だけでなく夏も大切な理由、なんとなく分かりましたでしょうか?
高気密高断熱な住まいの心地よさは、是非オカザキホームの展示場やコンセプトモデルハウスで体感してみてくださいね!

★お近くの営業所・モデルハウスはこちらをcheck!

○オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから

モデルハウス一覧モデルハウス一覧
イベント参加予約イベント参加予約