西三河の高性能×完全自由設計×適正価格の家岡崎市 豊田市 刈谷市 知立市 東海市 安城市 西尾市 碧南市 高浜市 みよし市 東郷町 幸田町

岡崎、豊田、刈谷、知立、東海の家づくりの想いを叶えるオカザキホーム

image photo

Column
家づくりコラム

オカザキホームの社窓から

3月31日固定資産税、マイホーム購入前にチェックしてみよう

固定資産税、マイホーム購入前にチェックしてみよう

【固定資産税って何?】
マイホームを買う前に要チェック
▶︎▶︎▶︎

家や土地を持っていると、毎年支払わなければならない税金、固定資産税。

毎年1月1日時点に家や土地などの不動産を所有している人宛に、6月ごろ納付書が送られてくる税金です。

土地の広さや家の大きさなどによっては結構高額になる固定資産税。マイホーム購入後の家計のために、どんな税金なのか、知っておきましょう。

◎固定資産税っていくらくらいかかるの?

固定資産税は、土地や建物の評価額(固定資産税評価額)の1.4%(標準税率)で計算されます。

市区町村によっては、税率が異なるケースもあるので、家を建てる自治体がどうなっているかを確認しましょう(もちろん、オカザキホームの担当にお問い合わせいただいてもOKです)。

例えば、固定資産税評価額2,000万円の土地の場合、1年間の固定資産税は大体次の通り。

2,000万円×1.4%=28万円

意外と高いな・・・と感じた方もいるのではないでしょうか。

もちろん、マイホーム取得をサポートするために、行政から固定資産税の減税措置も講じられています。

例えば、長期優良住宅を新築した場合。

床面積120平方メートルまでに対する固定資産税額は半分に減額してもらえます。

こんな風に、家を建てる際には「この土地に、この広さの家を建てたらどのくらい税金がかかるかな・・・」と考えておくと安心。

ケースバイケースで税額も変わってくるので、お気軽にお近くのオカザキホームまでご相談ください(^^)/

 

▶︎▶︎▶︎

★お近くの営業所・モデルハウスはこちらをcheck!

○オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから

 

モデルハウス一覧モデルハウス一覧
イベント参加予約イベント参加予約