西三河の高性能×完全自由設計×適正価格の家岡崎市 豊田市 刈谷市 知立市 東海市 安城市 西尾市 碧南市 高浜市 みよし市 東郷町 幸田町

岡崎、豊田、刈谷、知立、東海の家づくりの想いを叶えるオカザキホーム

image photo

Column
家づくりコラム

オカザキホームの社窓から

7月24日スタイルいろいろ♪ どうつくる、どう使う?階段プラン

スタイルいろいろ♪ どうつくる、どう使う?階段プラン

【階段プランいろいろ】
使いやすい階段スタイルを考えてみよう♪
▶︎▶︎▶︎

マイホームの間取りを考える上で、上下階をつなぐ「階段」は家の住み心地を左右する大きな要素です。
たとえばリビングを通って2階に上がる階段と、リビングを通らずに2階に上がれる階段とでは、ライフスタイルも結構違うもの。
そこで今日は階段について、暮らしやすさやデザインという観点から一緒に考えてみましょう◎

 

シンプルなアイアン素材のオープン階段は、リビングのインテリアとしても活躍するオシャレなスタイル。
空気や光が抜けるので、2階の陽の光を1階に届けてくれるメリットもあります。
ペットやお子様が上り下りするときの安全性を考えるなら、手すり部分をパネルタイプにしても良いでしょう。
半透明のパネルなら、光も通してくれるので、明るいリビングを演出したい方にもオススメです。

 

 

踊り場のある折れ階段は、階段の踊り場コーナーを有効活用したユニークな間取りが作れるスタイルです。
踊り場の下にテレビコーナーを設けたお家では、踊り場をクリスマスツリーなど季節のインテリアを飾るスペースとして活用しています。

 

また踊り場に畳を敷いて、ちょっぴりゴロンとくつろげるミニ和室コーナーにしたり、セカンドリビングとして使ったりするのも楽しい階段コーナーの使い方♪

 

階段の踊り場に本棚を設け、プチ書斎にすれば、在宅ワークやお子様の家庭学習スペースとしても大活躍です。

こんな風に階段は、ただ上下階を繋ぐのではなく、空間を有効活用することも可能です。
設計力に自信あり」のオカザキホームと一緒に、おしゃれで使いやすい階段プランを考えてみませんか?

 

★お近くの営業所・モデルハウスはこちらをcheck!

オカザキホームのイベント・見学予約はこちらから

モデルハウス一覧モデルハウス一覧
イベント参加予約イベント参加予約