岡崎市立北中学校『職場体験』3日目

こんにちは。

北中学校職場体験もいよいよ最終日です。

今日は岡崎南のモデルハウスで、弊社若手営業マンによる、

マナー研修と接客の体験です。

午後には建物の見積もりの仕方も体験しました。

IMG_1736

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1749

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様と、営業マンに分かれ接客の仕方をレクチャー。

何を話せばいいのかわかなくて難しい!

話がすぐ終わっちゃう!     という生徒さんの声も聞かれました。

午後からは、本社に戻り、 図面を使って、窓や建物面積から

見積もりを作成しました。

『細かくて難しい・・・』と言いながらも教えてもらい、なんとか出来ました。

IMG_1756

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は答え合わせ。みんな、正解!よく出来ました!

 

これで、3日間の職場体験が終了。

生徒さん一人一人に営業本部長の三品から、修了書をお渡ししました。

IMG_1769

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に記念撮影。3日間お疲れ様でした。

何か一つでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

将来ぜひ、建築関係のお仕事についてくれるといいなと思います。

IMG_1787

 

 

 

 

 

 

 

 

オカザキホームは教育への参画を通じて社会貢献の一環として生徒の皆さんに

地元企業での勤労体験を通して、実社会の雰囲気や勤労の尊さを実感していただき、

職業の社会的な意義や役割、仕事を通じての生きがいを学んでいただく。

また、規律や礼儀などを習得してもらい、将来に向け、建築業界を担う人材の育成を

して行きたいと考えています。

 

 


岡崎市立北中学校『職場体験』2日目

こんにちは。営業部の竹下です。

今日は岡崎市立北中学校の生徒さん『職場体験』の2日目です。

豊田市で今建設中の現場で実際の建物の見学です。

オカザキホームの家づくりについて構造から学んでいただきました。

図面を見ながら実際の柱や間取りを確認していきます。

 

aIMG_1652

 

 

 

 

 

 

 

 

aIMG_1661

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本社に戻り、今度は実際に木材を組み立てます。

まずは、材料を運んで・・・金具にセット。

aIMG_1670

 

 

 

 

 

 

 

 

気を付けながら、ビスで木材を固定します。

DSC04073

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です! みんな満足!いい顔してます!

DSC04078

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく作ったけど、今度は解体。安全第一ですよ!手際よく片付け終了!

DSC04091

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の体験はミーティングを行って終了です。

お疲れ様でした\(^o^)/

DSC04092


岡崎市立北中学校『職場体験』

こんにちは。営業部の竹下です。

10月20日(火)~22日(水)の3日間、地元岡崎市立北中学校の生徒さんが

職場体験にやってきました\(^o^)/

IMG_3859

 

 

 

 

 

 

 

 

始めに、弊社社長の加藤から挨拶と、『永代家守り』について説明をいたしました。

IMG_3875

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目の体験は『設計』です。前田課長が、 一邸一邸の住まいが美しくデザインできる

「デザインコード」の法則を解説。実際に ウォークインフォームという住宅プレゼン建築

CADを使って窓の配置や、庭のレイアウト作成を行いました。

IMG_3877

 

 

 

 

 

 

 

 

北中

 

 

 

 

 

 

 

今日は、図面の提出で終了です。

生徒さんの作品です。それぞれ個性が出ていていいですね♪